イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


◎アマリリス
(春の花)

●ビョーキで萎えました。
また不慣れな仕事が始まりましたのでブログの更新を休みました。
慣れない仕事は、今回はお代がいただけそうになく、奉仕活動になる気配がします。
一文もいただけないのは淋しいですけど、
いいことに繋がるかもしれないという希望を持って、
積極的に片付けて行きたいと思います。
そうした仕事の一方で、久しぶりにビョーキになりました。
私は胃腸が丈夫なほうで、ひどい食中りにあっても、自力で治してきました。
覚えのある腹痛は、小学校の頃に一度、これも出たらすぐに治りました。
二度目は10年くらい前で、夜にニンニクの茎入りラーメンを食べた後、
かつてない腹痛を起こし、深夜に震えまで生じて吐き気を催しましたが、
吐いたかどうかは覚えていません。
いずれにせよ楽になりましたが、
それ以降は、ニンニクの茎は食べないようにしています。
そして今回は、10年前より症状は軽かったのですが、
また夜中に具合が悪くなってしまい、
治まった後に今回は体力を失ってヘロヘロになりました。
結局、病院へ行きませんでしたが、
年齢を重ねたのも負担だったのか、回復が超スローでした。
それでも回復したと思えたので『スパイダーマン』を観に行ったのがいけなかったのか、
今度は夏風邪を引いてしまい、久々に38度以上もの熱が出ました。
今は平熱ですが、まだ鼻声で全快には日にちがかかりそうです。
食あたり後の夫の「痩せたね」との言葉に、おデブな私は喜ばしくもあった一方で、
別の健康障害を起こしたかとの心配が生じました。
今回の心当たりの食物は、夫と同じ物しか食べていなかったのですが、
腹痛の前に夫が食べなくて私が食べた物がありました。
夜分に訪問したお宅で出された、小豆餡入りのよもぎ餅ですが、
本当にそれが原因だったとは思えませんけど、
饅頭で食中りすることなんてあるのでしょうか。
これからの季節は、もっと食中毒に気をつけなければならなくなるでしょう。
どうか、皆様も、じゅうぶんにお気をつけください。

●アマリリス
(ヒガンバナ科ヒッペアストルム属、春植え球根)
クリスマスから早春に開花するように調整された鉢栽培用の球根を
開花後に別の鉢に植え直して様子を見てきました。
本年、やっと、小さいですが、花が咲きました。
・赤の一重咲きのレッド・ライオンは、まずまずの開花でした。
・赤白一重のプレリュードは、しっかり開きませんでした。