(3月下旬〜4月中旬に撮影)

アイフェイオン
ハナニラ/花韮
(ネギ科/ユリ科、秋植え球根)
IMG_0543
我が家はこの花色のみですが、ブルーやピンクもあります。
IMG_0524
植えっぱなしでも大丈夫で、混んできたら一部を移植します。
IMG_0380
花弁の中央の紫色の筋は濃く出る場合もあります。
IMG_0542
平たい葉を触るとネギ臭が感じられ、花韮の名前はぴったりです。
IMG_0377
ヒヤシンスと一緒の開花でも、花韮に触らなければ、
そこにはヒヤシンスの甘い香りが漂うだけです。
IMG_0526
早春の光を浴びて輝く白花
IMG_0539
細ネギのような葉はノビルで、
友人からもらった植物についてきました。
時折抜き取っていますが、味噌和えにして食すのもいいですね。

次はベロニカの一種です。

ベロニカ・オックスフォード・ブルー
(ゴマノハグサ科、多年草)
IMG_0681
こぼれ咲く青い小花が魅力です。
これは枯れた下葉を取り去った後の様子
IMG_0451
こちらは紅葉した葉を取り去る前で、開花前は紅葉を楽しみました。
IMG_0436
花はオオイヌノフグリのよう
IMG_0400
開花の前に葉は枯れると思いましたが、本年は開花してから枯れがひどくなりました。
IMG_0548
散髪して清々しくなりました。
IMG_0550
クモマグサも育てたことがありますが、夏に枯らしました。
IMG_0554
枯れない分だけ、このベロニカさんはお利口です。
IMGP6114
本年はそろそろ鉢増ししたいと考えています。